« 天王寺動物園 | トップページ | 阿波徳島の旅 »

2007年11月 5日 (月)

四天王寺ワッソ in なにわの宮

Sitenoujiwasowmv_000001701 四天王寺ワッソの動画再生

(852x480 1.7Mbps WMV)

大阪の難波宮跡で四天王寺ワッソが催されました。聖徳太子の時代を中心にその前後の時代の日本や東アジアの人たちが、出演していました。どうして、開催地が四天王寺でなくて難波宮なのか、ちょっと不思議でした。太子の死後、20数年後、乙巳の変(大化の改新)が起こり、孝德天皇が即位し、この難波宮に遷都しました。出演者の中に中大兄皇子や大海人皇子との微妙な関係の額田王がいました。でも、何故か、難波宮の主である孝德天皇やその后で中大兄皇子の同母妹の間人后はいませんでした。中大兄皇子は出席していましたが、よく考えたら、斉明天皇の時、百済からの要請で唐と新羅の連合軍との戦い、いわゆる白村江の戦いがあり、我が国は破れ、百済も滅亡し、その時、皇子は実権を握っていたので、今回のイベントの出席は、なかなか面白いです。

|

« 天王寺動物園 | トップページ | 阿波徳島の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216590/16978627

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺ワッソ in なにわの宮:

« 天王寺動物園 | トップページ | 阿波徳島の旅 »