« ワンワンと堺浜 | トップページ | 水上バスと夜桜 »

2009年3月29日 (日)

東映太秦映画村

Uzumasawmv_000125859


youtube

大阪は、まだ、桜は十分に咲いてないので、京都の東映太秦映画村に撮影に行ってきました。今回は、HV10とXR-500Vの2カメで撮ってみました。
最近1920x1080のAVCHDフルHDカメラが全盛で、XR-500Vは、1920x1080のAVCHD、HV10は、1440x1080のHDV仕様です。
でも、どちらのカメラも、カメラ部の水平解像度は、800TV本程度といわれており、これを、16:9のアスペクト比に換算すると水平解像度は、800x16/9=1422になり1440x1080の解像度で記録してもさほど問題がないともいえます。
ということで、今回は、XR-500Vも編集する際、中間コーデックを1440x1080 25MbpsのHDVデータで混在編集してみました。大半は、XR-500Vで撮影していますが、チャンバラシーンの最後のほうで水平が狂ってるカットとか、最後のよさこいの踊りは、HV10で撮ったものです。

|

« ワンワンと堺浜 | トップページ | 水上バスと夜桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Candyさん映画村に行って来られたんですね。Mパパがくの一気に入ってました。coldsweats01 最後のよさこいの中にも似ていた方が登場していたような。。(関係ありませんが、映画村の前の産婦人科で生まれた私です、、hospital

投稿: ぽぴん | 2009年4月 1日 (水) 10時31分

ぽぴん様 コメント有り難うございます。

そうでしたか。太秦で生まれたのですか。ということは、ここは、子供の頃から、よく行かれたんでは?

くの一のコスプレの人とよさこい、同じなんでしょうか?

よくわかりませんが、この頃、コスプレをして、写真を撮りに来る人が多いみたいですね。

ただ、おじさんの女装着物姿は、なんとも言えないですね。

あと、嵐山もみじまつりに出演してた人が、ここでも映ってましたが、わかりましたか?

投稿: candy | 2009年4月 1日 (水) 15時11分

Candyさん、紅葉祭りの人とここで映ってた人同じなのわかりました!!目の動きに特徴のある綺麗な人ですよね。happy01Candyさんのビデオに二度も映るなんてご縁があるんですね!!(笑)あ、映画村はではバイトしていたことがあります。綺麗なお姫様ではなくレストランでお運びさんでした。(^_^;

投稿: ぽぴん | 2009年4月 1日 (水) 23時23分

そうですか。それじゃ、映画村は、随分とお詳しいのですね。

御姫様役の人とあと、紅葉祭りで、大石内蔵助役の人がここでは、日本橋のセットの上で刀を振り回してた人です。この人に紅葉祭りのことを言ったら、喜んでいました。普段は、時代劇で切られ役ででてるそうです。


投稿: candy | 2009年4月 3日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216590/44502968

この記事へのトラックバック一覧です: 東映太秦映画村:

« ワンワンと堺浜 | トップページ | 水上バスと夜桜 »