« 平成21年度生根神社神輿渡御 | トップページ | ワンワンと鉄人28号 »

2009年10月21日 (水)

しまなみ海道サイクリング

2009simanaamiwmv_000054054



youtube

友人が主催している中高年のためのしまなみ海道サイクリングツアーに参加してきました。
自転車にはここ数年、乗ったことがなく、予想していたよりアップダウンがきつく、日ごろの運動不足がたたり、2日目は、観光組に回りました。
途中宿泊した場所は、大三島のふるさと憩いの家というところですが、ここは、明治10年創設の歴史ある小学校を廃校後、宿泊施設にしたところで、木村佳乃主演の映画「船を降りたら彼女の島」の舞台です。
あくる日は、大三島の大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)に行きました。ここは、大山積神を御祀りしており、河野水軍の氏神さまでもあります。ここには、元寇で活躍した河野通有 兜掛の楠などがあります。また、武将達が武運長久を祈り、武具を奉納したため、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がここにあります。源義経、頼朝、河野通信の甲冑は国宝に指定されていました。

|

« 平成21年度生根神社神輿渡御 | トップページ | ワンワンと鉄人28号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しまなみ街道ってすごく良さげな街道ですね(*^_^*)すごく行ってみたくなりました。橋を自転車で渡るなんてスゴイです。でも行き交う自転車にはママチャリみたいな普通の自転車もあった様なので私もチャレンジできるでしょうか?(*^_^*)

投稿: ぽぴん | 2009年10月21日 (水) 12時11分

↑スミマセン、、、○「海道」を×「街道」と、、、(^_^; 

投稿: ぽぴん | 2009年10月21日 (水) 12時14分

ぽぴん様 コメント有り難うございます。

景色の大変いいところなのですが、橋を走ろうと思えば、島からかなり勾配のある登り道を走らないと駄目でかなり、きついです。全区間走らなくても、レンタルで自転車が借りれるようになっていて、途中で乗り捨てもできます。できれば、電動付きアシストの自転車がありますので、それなら、楽ではないかと思います。

投稿: candy | 2009年10月21日 (水) 12時31分

はじめまして。
サイクリングツアーズジャパンHP制作者の馬場です。
動画、CTJのHPにも掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。

投稿: ばあやん | 2009年10月21日 (水) 13時26分

ばあやんさん はじめまして

今回はいろいろとお世話になりました。
杉野さんにもメールをだしておきましたが、youtubeの埋め込みタブを貼り付けられればと思います。
勿論、ここのURL をリンクされても結構です。

投稿: candy | 2009年10月21日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216590/46540991

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道サイクリング:

« 平成21年度生根神社神輿渡御 | トップページ | ワンワンと鉄人28号 »