« ワンワンと堺浜 | トップページ | 秋のハーモニー »

2009年11月21日 (土)

吉野の秋

Yosinoakiwmv_000014414



youtube

笠置山に訪れた次の日、吉野を訪れました。吉野は、古くは、大海皇子(天武天皇)が壬申の乱の前に潜んだ地ですが、後の皇后の持統天皇がよく御行幸された所です。
平安後期、源義経が兄の頼朝の追っ手から隠れた地でもあり、義経や静御前の所縁の品が残っています。そして、鎌倉後期、後醍醐天皇が笠置山で挙兵された時期にその皇子の大塔の宮 護良親王も、ここ吉野で挙兵されました。
その後、後醍醐天皇は、鎌倉幕府を倒しましたが、足利尊氏と反目し、持明院統の光明天皇が即位しましたが、北朝に対して吉野にて南朝をお開きになり、南北朝の時代がその後、続きました。

|

« ワンワンと堺浜 | トップページ | 秋のハーモニー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンワンと堺浜 | トップページ | 秋のハーモニー »