« ワンワンとすみ博 | トップページ | 笠置山の紅葉 »

2009年11月 8日 (日)

横川の秋

Yokawawmv_000064063



youtube

比叡山延暦寺の横川(よかわ)を訪れました。延暦寺は、東塔、西塔、横川と主に3地区に分かれています。根本中堂のある東塔は、いつも観光客で賑わっていますが、横川は、比較的静かです。でも、今回は、紅葉でいつもの横川より、賑わっていました。横川の中心のお堂は、横川中堂ですが、比叡山中興をされた天台座主の良源こと慈恵大師のお堂の元三大師堂や良源の弟子で日本の浄土教のもとになった往生要集を著された源信こと恵心僧都の恵心堂があります。慈恵大師は、正月の三日が命日なので元三大師とも呼ばれていて、おみくじを作られた方でもあり、密教的法力の優れた方で角大師の護符でも有名です。

|

« ワンワンとすみ博 | トップページ | 笠置山の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最後の終わり方がすごくイイ!と思いました。

投稿: E | 2009年11月 8日 (日) 23時10分

最後の終わり方は、恵心僧都の往生要集の西方浄土をイメージしました。

投稿: candy | 2009年11月 8日 (日) 23時18分

ピアノの音色も笛の音もとても透明感があって、比叡山の空気の透明感や光の陰影とすごく合っていた様に感じました。恵心堂の仏像に近づいてアップになった頃ちょっと涙ぐんでしまいました、、

投稿: ぽぴん | 2009年11月10日 (火) 00時09分

ぽぴん様 コメント有り難うございます。

恵心堂は、普段、扉は開いていないので、中の阿弥陀様は直接拝むことはできないのですが、今回は、非常にラッキーでした。50年前に恵心堂は、火災で焼けたようで、その時に恵心僧都の像も焼けてしまいました。阿弥陀様は、京都のお寺からこられたようです。近々、新しい恵心僧都の像ができあがるようです。

投稿: candy | 2009年11月10日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンワンとすみ博 | トップページ | 笠置山の紅葉 »