« カワセミとの遭遇 | トップページ | Musical worldⅡ »

2010年1月18日 (月)

伏見散策

Husimiwmv_000002535



youtube


去年の秋に伏見散策に行った映像です。今年の大河ドラマは、「龍馬伝」ですが、酒どころでも有名な伏見には、龍馬が幕府方に襲われた寺田屋があります。
寺田屋事件とは、この坂本龍馬襲撃事件以外にも薩摩藩の過激な尊皇攘夷派の粛清が行われたところでも有名です。寺田屋では、お龍さんが入っていたお風呂や襲撃を察知し、龍馬に知らせるために裸で駆け上がった階段を見ることができます。
でも、寺田屋自体は、鳥羽伏見の戦いで戦火にあっていますので、今の寺田屋は明治に再建された建物のようです。

あと、十石舟や三十石船に乗ることができ、今回は、十石舟に乗ってきました。

|

« カワセミとの遭遇 | トップページ | Musical worldⅡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごく風情があって、するすると引き込まれていくような伏見散策でした。あんな船があったのは初めて見ました。伏見はいつも通過ばかりしているので、一度電車で行ってゆっくり散策していと話していたばかりでした。水面の雰囲気がすごく伝わってきて、私も山中湖のムービーであんな風な表現をしたかったです。(難しいなぁ。。)

投稿: ぽぴん | 2010年1月18日 (月) 22時59分

ぽぴん様コメントありがとうございます。

三十石船は、落語なんかでもでてきますが、江戸時代から淀川を通って、大阪と伏見の間の行き来する船ですが、今の三十石船はその当時の船を再現した観光船です。もう少し暖かくなったら、乗られたら面白いと思います。桜の季節が綺麗でしょうね。

投稿: candy | 2010年1月18日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミとの遭遇 | トップページ | Musical worldⅡ »