« 侍かふぇ | トップページ | EXPO 70 パビリオン »

2010年5月 9日 (日)

万博公園

Bsnpskupskmp4_000003037

youtube

Canon Eos Kiss X4のテスト撮影を兼ねて、万博公園に行ってきました。

ここは、かつてあの賑やかな大阪万博があったところとは、思えないぐらい、静かな場所に変わっています。

|

« 侍かふぇ | トップページ | EXPO 70 パビリオン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

万博から40年の歳月が過ぎました。
当時は会場には行ってませんが、婆さんからもらった小遣いで「万博」の写真グラフを購入しました。
外国のコンパニオンが当時はやっていたミニスカートやパンタロンをはいていたことを記憶しております。
NHKでは当時は2インチビデオで、数年前開会式の模様他カラーで見たことがあります。(相当画質は悪い)
月の石が展示されたところが一番人気があったパビリオンと記憶します。
アポロ11号が月面着陸した録画テープを
学校の視聴覚室で見ました。
オープンリールのビデオテープでした。
技術の進歩は早く、KISS X-4のような高画質撮影一眼レフカメラが登場するとはその当時は予想できなかったことと思います。
動画形式はMOVということで編集パソコンのスペックが要求されることと察します。

投稿: 穴 | 2010年5月 9日 (日) 03時11分

穴さま コメント有難うございます。

万博は、21回行きましたが、当時、未来都市が大阪にできたようなカルチャーショックを受けました。

電電公社パビリオンには、未来の通信手段として、テレビ電話や携帯電話の展示がされていたような気がしますが、今では、携帯電話でテレビ電話が出来る時代になってしまいました。

この年にアマチュア無線の免許を取得したので、よく、サンフランシスコパビリオンで公開局に運用しに行ったのを覚えています。ここで、運用すると世界中からのパイルアップを受けました。

Eos Movieの編集は、AVCHDに比べてかなり重い処理で一応、ネイティブ編集をしていますが、ちょっと、苦労します。

投稿: candy | 2010年5月 9日 (日) 11時18分

Candyさん、新しいカメラの映像楽しみにしていました(*^_^*)お花の色、遠近感がとても素敵ですね☆ Mパパがいつもより画像がコマ送り?みたいに見えてると言ってましたが、きっと家のネットの環境(ADSL)がこのカメラの性能についていってないのでしょうね。(;_;) 最後の新緑のもみじ、すっごく綺麗でした(*^_^*)

投稿: ぽぴん | 2010年5月10日 (月) 15時16分

ぽぴん様 コメント有り難うございます。

30pの映像は、60iの映像に比べ、テレビで視聴するとやや滑らかさに欠けますが、でも、今回の場合、別の原因かもしれないです。

Mパパ様も是非、7DでEos movieを撮ってみて下さい。

投稿: candy | 2010年5月10日 (月) 16時22分

はむちゃん、おひさしぶりです。
一眼レフカメラいかがですか?
因みに私は買ったものの(x2)
眠っております。(笑い)

北海道は、やっと花の季節です。

投稿: satomomo | 2010年5月19日 (水) 12時55分

さとももちゃん おひさしぶりです。
今度のx4は、写真を撮るのは、連写の時ピントがくるので、とても気持ちいいですよ。キャンディたちの表情がよく撮れます。動画を撮るのは、私には無理です。
そういえば、上のコメントをされているぽぴん様のブログ、popworld(リンクのところにあります)のbbsに、かわむらさんという方が、函館の映像を投稿されていますが、素晴らしかったですよ。北海道は、これから素敵な季節ですね。元気でね。

投稿: botanmama | 2010年5月19日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侍かふぇ | トップページ | EXPO 70 パビリオン »