« 侍かふぇ | トップページ | 吉野 金峰山寺 »

2010年9月 7日 (火)

信貴山 朝護孫子寺

Sigisanmp4_000038071

youtube

信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)

聖徳太子が蘇我物部の戦いで物部守屋討伐の折、この山で戦勝祈願をした際、四天王のひとり、毘沙門天(多聞天)が現れ、必勝の秘法を授かりました。

その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら毘沙門天の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天は寅に縁のある神として信仰されています。

|

« 侍かふぇ | トップページ | 吉野 金峰山寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんだかひとつの夢空間の中に紛れ込んで行ったような感覚でした。この音楽はセミの声、低い鐘の音(鳴らすやつ)、お経やお坊さんの下駄の音など、みんなを含めてシンフォニーみたいにできる曲ですね。私もこんな風に、す~っと案内されて誘われるような作品を作ってみたいです。(^_^; 

投稿: ぽぴん | 2010年9月 8日 (水) 08時40分

ぽぴん様 コメントありがとうございます。

今回、BGMは、最初は、もっと自己主張するのを使ったのですが、あまり、あわなかったので、比較的おとなしいのを使いました。
現場音とのミックスで違和感のないのを選ぶのは難しいですね。

投稿: candy | 2010年9月 8日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侍かふぇ | トップページ | 吉野 金峰山寺 »