« 鯨まつり 平成23年住吉大社 | トップページ | 平成23年住吉大社夏越祓神事 »

2011年8月 5日 (金)

平成23年住吉大社神輿渡御

2011mikoshitogyos

youtube

今年の住吉大社神輿渡御は、住吉大社御鎮座1800年を記念して今までで、もっとも華やかでした。住吉大社の神輿、住吉生根神社の神輿が太鼓橋を渡り、大和川の中に入りました。
また、今回は、他の行列といっしょに堺 出島の鯨の山車が住吉大社から堺 宿院の頓宮まで宮入りしました。

|

« 鯨まつり 平成23年住吉大社 | トップページ | 平成23年住吉大社夏越祓神事 »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
東京は急な雨が降ったりやんダリです。
大作ですね!神輿が出てゆく様子、就中、たいこばしをわたるところの撮り方などとても参考になりました。神輿が水に入るところを一緒に移動してとる、、この場面はすごい迫力!町中の様子などもよくとられており、クジラの潮も笑ってしまいました。このまえTVでクジラをやっていました。長い時間の撮影と編集の苦労、」いかばかりかと考えると敬服いたします。すばらしいです!

投稿: ken | 2011年8月 5日 (金) 06時56分

ken様 おはようございます。

さっそくのコメント有難うございます。

当日は、天候が不安定で雨が心配されたのですが、なんとかもって、川も増水していましたが、なんとか渡れて良かったです。

あまりにも長い映像で疲れたことか思いますが、ご覧いただき有難う御座いました。

投稿: candy | 2011年8月 5日 (金) 07時13分

最後の「高っかい高っかい」長くて重くて辛かったです~~~!!それだけにこれだけの壮大なお祭りをやり通された、達成感が込み上げますね。川の中でもビデオ持って川面すれすれで撮影されていたカメラマンさんいましたがCandyさんではなかったです。あのクジラもお祭りに参加してたんですね!!親しみ沸いて嬉しかったです。なんだか特に商店街に入るとニヤニヤが増すような気がしました、、、(^_^;

投稿: ぽぴん | 2011年8月 7日 (日) 08時14分

ぽぴん様 コメント有難うございます。

今回、法被を着ていましたのであまり目だなかったと思います。でも、わたしがこの映像の中で映っています。

クジラですが出発の時と宮入りの時は、大きすぎるので途中で頭と尻尾の方と2つに分解しているようです。

投稿: candy | 2011年8月 7日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯨まつり 平成23年住吉大社 | トップページ | 平成23年住吉大社夏越祓神事 »