« USJ Wonder Xmas 2011 | トップページ | 平成24年住吉大社白馬神事 »

2012年1月 5日 (木)

平成24年住吉大社踏歌神事

Toukasinjimp4_000114447

youtube

五穀豊穣を祈る儀式です。神前で向かい合って立った二人、言吹(ごんずい)が「ふくろもちー」と呼び、小餅を入れた袋を持つ袋持が「おーともよ」と答えて、互いに行き違ってその位置を換え、袋持は神前に進んで袋の中の小餅を取り出し、「ひ・ふ・み・よ・ご・と」と数えながら案上に献げ、「萬歳楽」と三度唱えます。言吹は、えびす様、袋持は、大國様を現していると言われます。土地の精霊を鎮め、厄を祓うために、春の始めに大地を踏み、福を招く神に祈る行事と思われます。古くから宮中で行われてきた「踏歌節会」が前身で、現在ではおもに熱田神宮と住吉大社で行われており珍しい神事です。直垂を着用した所役による所作の後、神楽女による「白拍子舞」、「熊野舞」が奉納されます。最後には福を招く餅まきが行われます。

|

« USJ Wonder Xmas 2011 | トップページ | 平成24年住吉大社白馬神事 »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとう御座います。

住吉さんでもこうした神事は年間でカナリ多いのではないでしょうか?映像を拝見すると少し風があるようで取材も寒かったので葉でしょうか?
白拍子舞を舞う神楽女さんのもつ扇もyれてました。年頭からとても清々しく神聖な映像を拝見致しました。

今年も宜しくお願いします。

投稿: ken | 2012年1月 5日 (木) 12時33分

Ken様 新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。昨日は、風も強くて、しかも、かなり寒くて大変でした。この神事は、長年、住吉大社の近くに住んでいたのに、初めて見ました。なかなか珍しい神事です。

投稿: candy | 2012年1月 5日 (木) 12時52分

新春にこんな神事が行われるんですね。
風の強い日だったみたいで、木々がザワザワ言ってたのが心地よく感じました。

最後のお餅まくところを撮るの大変だったでしょうね!!映像ゲットするためには、お餅はゲットできませんでしたか??

投稿: ぽぴん | 2012年1月18日 (水) 08時42分

不思議なことにいつも巫女さんの舞の時、風が強くなるんですよ。神様が喜んでいらっしゃるのかもしれませんね。

お餅を撒くシーンですが、一脚を伸ばして手持ちでハイアングルで撮ってましたが、参拝客に押されて大変でした。しかも、カメラにお餅が当たりそうでヒヤヒヤものでお餅をゲットどころではなかったです。

投稿: candy | 2012年1月18日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« USJ Wonder Xmas 2011 | トップページ | 平成24年住吉大社白馬神事 »