« 春の壺阪寺 | トップページ | 侍かふぇ ラスベガス スタイル »

2012年5月16日 (水)

宇佐神宮と佐田京石

Dsc09515

youtube

連休中に九州の田舎のお墓参りを兼ねて宇佐神宮や佐田京石に参りました。
宇佐神宮は全国の八幡宮の総本宮で主祭神は、応神天皇ですが、宇佐神宮の元宮は、大元神社と呼ばれ、御許山(おもとさん)にあります。この御許山には、宇佐神宮ができる以前に比賣大神が降臨されたと云われていて、宇佐神宮にも比賣大神が祀られています。そして、応神天皇のお母さんの神功皇后も祀られています。
御許山の近くには、米神山があり、ここの山麓と山頂には、佐田京石と云われる不思議なストーンサークルがあります。佐田京石は、古代の祭祀の場ではないかという気がしますが、とにかくものすごいパワースポットであることには間違いありません。

|

« 春の壺阪寺 | トップページ | 侍かふぇ ラスベガス スタイル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

candyさん おはようございます。
心洗われるような荘厳な感じの中の映像で、移動も交えて見応えあります。
ブーちゃんも参拝されているようでにんまり。
佐田京石はみるからにミステリアスデスよね?

投稿: ken | 2012年5月17日 (木) 06時16分

この神社の参道はどこか春日大社の参道を
思い出すような感じがしますね。
ブタさんと犬、一生懸命階段を昇って参拝するんだと
頑張ってました。神社の神主さん、どうか
許してあげてください。m(_ _)m パワースポットの
石、遠くから見ると神様が集まって相談しているみたい
でした。

投稿: ぽぴん | 2012年5月17日 (木) 08時56分

Ken様 おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。

ブタさんの参拝にはびっくりましたが、ユーモラスでしたね。でも、佐田京石は、本当に不思議な場所です。ここにいるとすごいエネルギーが感じられ体中が熱くなりました。

投稿: candy | 2012年5月17日 (木) 09時23分

ぽぴん様 コメント有難うございます。

宇佐神宮も春日大社と同じく神殿まで長い参拝道が続きます。今は新緑でとても心が洗われる気分でした。

佐田京石は、日本最大のパワースポットかもしれません?

投稿: candy | 2012年5月17日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の壺阪寺 | トップページ | 侍かふぇ ラスベガス スタイル »