« 平安神宮神苑 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿洗神事 »

2012年6月22日 (金)

平成24年住吉大社御田植神事

Otauesinji2012mp4_00034888

youtube

住吉大社では、毎年6月14日に御田植神事が盛大におこなわれます。伝承によれば、住吉大社ご鎮座の際、神功皇后が住吉大神の御供田として神田を定められ、長門国(現在の­山口県)から植女を召したことに始まるといわれます。
植女(うえめ)・稚児・御稔女(みとしめ)たちが神事へ奉仕するため、粉黛式・戴盃式・宣状式に臨み、本殿にて、神事のなか、神前より植女が早苗を、大田主が御神水を授か­ります。
供奴(ともやっこ)を先頭に御田まで練り歩いた後、御田植神事が始まります。
神事の前に斎牛が御田の代掻きを奉仕します。
御田を祓い清め、御神水を田に注ぎ、植女が替植女に早苗を授け田植えが始まります。
八乙女(やおとめ)の田舞、御稔女(みとしめ)の神田代舞(みとしろまい)の神楽が舞われます。
風流武者行事、棒打合戦、早乙女の田植踊り、童女の住吉踊と続きます。
住吉大社御田植神事は重要無形民俗文化財指定であります。


|

« 平安神宮神苑 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿洗神事 »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

candyさん おはようございます。
文化財指定だけありこれはものすごく見応えのある映像ですね。
皆さん総出で神事に参加されているんですね。
こんな行事が何百年もまえから行われているって思いながら食い入るように見入ってしまいました。この行事を統括するのも大変でしょうね?
ありがとうございます。

投稿: ken | 2012年6月24日 (日) 07時15分

ken様 コメント有難うございます。

今回は私は仕事で撮影に行けず、全て妻が一人で撮影しました。

ここの御田植神事は、日本三大御田植神事の一つですが、多分、一番、派手なのではないでしょうか?

投稿: candy | 2012年6月24日 (日) 08時52分

これをhappymamaさんおひとりで??
ひとりNHKかと思いました。本当にすごいです。
植女のかぶられていた帽子?すごいインパクトですね。
そして着物の緑がとても渋くて、日本古来の色合いが
すごく美しかったです。

それにしても黒い牛さん、すごいパワフルでしたね。(*^_^*)

投稿: ぽぴん | 2012年6月27日 (水) 09時11分

今回の敗因は、三脚を使うので手ぶれ補正をオフでカメラを渡したことです。ちゃんと三脚を立てれる場所では、それでもいいのですが、不安定でちゃんと立てれない場合は、三脚を使う場合でも、手ぶれ補正が入っている方が安全なようです。

牛さんですが、今回、なかなかパワフルでこの映像には映っていませんが、かなり暴れまわって途中退場だったようです。


投稿: candy | 2012年6月27日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平安神宮神苑 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿洗神事 »