« 平成24年住吉大社御田植神事 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿渡御 »

2012年7月27日 (金)

平成24年住吉大社神輿洗神事

Mikoshi

youtube

住吉大社神輿洗神事とは、8月1日に行われる神輿渡御で、堺の頓宮まで渡御する神輿を祓い清める式です。 まず、午前中に船で南港の沖に海水を汲みに行きます。そして、住吉大社の本殿から神輿を担ぎ、反橋をわたり、住吉公園の御旅所で神輿を南港沖で汲んできた海水で祓い清めま­す。神輿は汐掛道を通って、反橋を再度渡り、住吉大社本殿に戻ります。

|

« 平成24年住吉大社御田植神事 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿渡御 »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

candyさん こんにちは!
今年もこの時期がやってきましたね。
朝からご苦労さまでした。
御輿を担ぐときの担ぎ手のステップが凄いですね?
担ぎながらステップするってきっと凄く疲れるのではと心配しながら見てました。
御輿を舐めるように撮っておられた時「空間手ぶれ補正」って言うのでしたか、、安定しています。
段々と日が暮れて行く中での御輿の移動しっかり堪能さて頂きました。長い取材本当にったいへンだったのでしょうね?
ありがとう御座います。

投稿: ken | 2012年7月29日 (日) 08時01分

ken様 コメント有難うございます。

毎年、ご覧いただきありがとうございます。

ステップですが、前からだけでなく、後ろからのステップも撮って欲しいというリクエストが有りましたので今回は、後ろからのステップも撮ってみました。今年は、神輿の出発時間をいつもより遅くしましたので神事が終わって、住吉大社に帰る頃には、暗くなって来ました。来週が、本番の神輿渡御です。

投稿: candy | 2012年7月29日 (日) 08時35分

最初はまだまだ日中だったのに最後は日もとっぷりと暮れて、長い一日だったんですね。最初の船で移動するところすごく迫力がありますね(*^_^*) 海水でお神輿を清めると聞いて、塩でさびたりしないのかな、と思って、見ていました。。。(でも少ししかかかってなかったみたいだから、大丈夫かな?(^_^;)

投稿: ぽぴん | 2012年7月30日 (月) 08時50分

海水はほんの少ししかかかってないので大丈夫だと思います。いつもより、出発が遅めだったので最後は日が暮れました。結構長い一日でした。今度の水曜日がいよいよ本番です。

投稿: candy | 2012年7月30日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成24年住吉大社御田植神事 | トップページ | 平成24年住吉大社神輿渡御 »