« 新緑の嵐山 | トップページ | 平成25年住吉大社神輿洗神事 »

2013年6月17日 (月)

平成25年住吉大社御田植神事

2013otauemp4_000502702

youtube

住吉大社では、毎年6月14日に御田植神事が盛大におこなわれます。伝承によれば、住吉大社ご鎮座の際、神功皇后が住吉大神の御供田として神田を定められ、長門国(現在の­山口県)から植女を召したことに始まるといわれます。
植女(うえめ)・稚児・御稔女(みとしめ)たちが神事へ奉仕するため、粉黛式・戴盃式・宣状式に臨み、本殿にて、神事のなか、神前より植女が早苗を、大田主が御神水を授か­ります。
供奴(ともやっこ)を先頭に御田まで練り歩いた後、御田植神事が始まります。
神事の前に斎牛が御田の代掻きを奉仕します。
御田を祓い清め、御神水を田に注ぎ、植女が替植女に早苗を授け田植えが始まります。
八乙女(やおとめ)の田舞、御稔女(みとしめ)の神田代舞(みとしろまい)の神楽が舞われます。
風流武者行事、棒打合戦、早乙女の田植踊り、童女の住吉踊と続きます。
住吉大社御田植神事は重要無形民俗文化財指定であります。

|

« 新緑の嵐山 | トップページ | 平成25年住吉大社神輿洗神事 »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

今回は編集をままさんか?されたんでしょうか。もしかして撮られたのもままさんなんですか?だとしたら本当にすごいです。(尊敬) たんぼの色に傘の赤や衣装の赤が映えて綺麗ですね。周りに家は建ったけれど伝統的な日本の行事が残っているんですね。「早苗」さなえ っていう言葉の響きがなんかすごくこの時期を感じて素敵だなぁって思いました。

投稿: ぽぴん | 2013年6月19日 (水) 07時05分

今回、撮影、編集、全部、ぼたんママ1人です。

1台を固定で使い、2台のカメラで撮っています。暑つかったので熱中症になりかけてました。

投稿: candy | 2013年6月19日 (水) 15時07分

おはよう御座います。
去年だったか一度は意見した行事ですが今回はママさんがと言う事で仰天しております。
自分は編集の時はパソコンのキー等を間違えないように気合いを入れて集中していても思うようになかなか出来ないのに、これだけスラっと出来るって凄いですね~!
本当はこれまでもママさんだったり?

投稿: ken | 2013年6月20日 (木) 07時24分

今までも結構、ママに手伝ってもらってます。特にBGMの選曲はわたしにはなかなかうまくできません。撮影も大抵、監督はママで、私は単にカメラマンです。

投稿: candy | 2013年6月20日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の嵐山 | トップページ | 平成25年住吉大社神輿洗神事 »