« 平成25年生根神社だいがく祭 | トップページ | 大坂炎上 Onlobe 怨ローブ »

2013年8月 6日 (火)

平成25年住吉大社神輿渡御

4

youtube

大阪の三大夏祭りは、江戸時代の頃より浪花の庶民の間で「愛染さんに始まり天神さんで中をとり住吉さんで締める」と言われてきました。そして、住吉祭のクライマックスが神輿渡御で神輿を担いだ大勢の余丁が紀州街道を安立町から大和川を渡り、堺市宿院頓宮まで、大規模な範囲で勇壮に練り歩きます。

|

« 平成25年生根神社だいがく祭 | トップページ | 大坂炎上 Onlobe 怨ローブ »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
盛りだくさんの神事に圧倒されました。
特に鉄砲は凄いですね~!
女性の人力車も優雅ですね。
遊園地のように揺れる太鼓の山車は酔ってしまわないのでしょうか。
?長い一日でしたね?お疲れ様でした!

投稿: ken | 2013年8月 7日 (水) 08時24分

今回、堤防で間近で火縄銃の撮影しましたが、すごい音でビックリしました。

港住吉の枕太鼓の揺らしながらの滑走は間近で見ていてとても迫力がありました。

投稿: candy | 2013年8月 7日 (水) 08時46分

すごくエネルギッシュなお祭りですね!!
なんだかこの夏の暑さに参っている自分を吹き飛ばしてくれるほどの、人の熱さを感じました。へこたれてたらあかんのや!!と思ったほど。。(^_^;)
お神輿を担ぐ人もすごかったけれど、あの揺れる太鼓カ~?とも言うんでしょうか、ものすごい迫力でした。

Candyさんもままさんも熱中症は大丈夫でしたか?
ままさんは塩あめいくつ食べられたのかな、、(;_;)

投稿: ぽぴん | 2013年8月14日 (水) 17時28分

この日は、天気予報では、雨っだったのですが、幸い、降らなくてよかったです。また、カンカン照りでもなかったので、熱中症も免れました。
1週間遅かったら、熱中症になったかもしれません。

塩飴、2-3個は食べたかもしません?

投稿: candy | 2013年8月16日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成25年生根神社だいがく祭 | トップページ | 大坂炎上 Onlobe 怨ローブ »