« なんばパークス イルミネーション | トップページ | 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション »

2014年1月 5日 (日)

平成26年住吉大社踏歌神事

1493348_10200293242331982_946620245

youtube

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の住吉大社踏歌神事の映像です。

この神事は、五穀豊穣を祈る儀式です。神前で向かい合って立った二人、言吹(ごんずい)が「ふくろもちー」と呼び、小餅を入れた袋を持つ袋持が「おーともよ」と答えて、互いに行き違ってその位置を換え、袋持は神前に進んで袋の中の小餅を取り出し、「ひ・ふ・み・よ・ご・と」と数えながら案上に献げ、「萬歳楽」と三度唱えます。言吹は、えびす様、袋持は、大國様を現していると言われます。土地の精霊を鎮め、厄を祓うために、春の始めに大地を踏み、福を招く神に祈る行事と思われます。古くから宮中で行われてきた「踏歌節会」が前身で、現在ではおもに熱田神宮と住吉大社で行われており珍しい神事です。直垂を着用した所役による所作の後、神楽女による「白拍子舞」、「熊野舞」が奉納されます。最後には福を招く餅まきが行われます。

|

« なんばパークス イルミネーション | トップページ | 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション »

住吉大社」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
いつも様々な儀式を拝見しありがたく思います。
巫女さんが寒そうでしたね?
節分の豆まきのように最後は餅まきがされるのですね。

投稿: ken | 2014年1月 7日 (火) 07時09分

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

youtubeの方の映像は、まだ、音声がでてないようです。

この原因は、フリーの曲を使ったにもかかわらず、youtube側がsony musicが版権を持っていると誤って機械判定をしたためです。

異議申立てをして、sony music側が著作権侵害申し立てを取りやめたのですが、まだ、音声が復活していない状態です。

それにしても、他人の著作を自分の著作として機械に登録してしまう行為こそ、明らかに違法行為なのですが、最近のyoutubeの機械判定はおかしいですね。

投稿: candy | 2014年1月 7日 (火) 08時35分

Candyさん、最初今日の午前中に見せてもらったときは
音声がなく、どうしてだろう?と思っていましたが今もう一度見させてもらうと音楽が聴こえました。こんなこともあるんですね。↑を読ませてもらって納得しました。

巫女さんの頭につけてらっしゃったの、松の木をアレンジされたものでしょうか、ものすごく豪華でしたね。いつもはお賽銭を投げ込む?ところにこんな風に入られるのを初めてみました。新年から住吉大社のオフィシャルカメラマンとしてのお仕事ごくろうさまでした。

投稿: ぽぴん | 2014年1月 8日 (水) 19時52分

今年もよろしくお願いします。

巫女さんの頭に付いているのは、松ですが、松は住吉大社のご神木でもあり、謡曲の「高砂」で松がでてきますが、この舞台は、住吉です。

ところで、今回のyoutubeの件、いろいろとありました。

ことの発端は、ソニー・ミュージックの所属のミュージシャンの新年の挨拶の動画がソニー・ミュージックによりyoutubeにアップされたのですが、その動画のBGMに私が使ったものと同じフリーBGMの提供サイトのものを使ったことによります。

youtubeでは、著作権管理に関して、大量のコンテツを持っているレコード会社のような組織に対して、コンテンツIDシステムを採用しています。コンテンツIDにコンテンツ業者が自分の著作の動画や音楽を登録すると、機械的にそれと一致するyoutubeにアップされた動画に対して著作権侵害の警告が自動的にでるようになっています。ただ、一致した場合でも、3つのポリシーがあって、何にも影響しない場合、CMが流れてその収益がその業者に入る場合、そして、完全に動画を削除するかあるいは、音声をブロックするかの選択権があるようです。

今回の場合、ソニー・ミュージックは、ブロックの選択をしていたようです。しかし、コンテンツIDの条件として、コンテンツ業者は当然、その動画や音楽に対して自分に著作権があることが必要です。考えてみれば、当たり前のことでこの規定を破ると同じフリー曲を使った場合全てに、誤った不当な著作権侵害の警告がいくからです。

今回の場合、ソニー・ミュージックは、その規定を故意ではないかもしれませんが、破ったためにこのようなことになりました。

こういう場合、必ず、泣き寝入りせずに著作権侵害異議申立てをしたほうがいいと思います。私の場合も異議申立をして、フリー曲を提供していただいたサイトにも連絡をとり、そちらからもyoutubeに対して異議申立てをしていただきました。

結果、ソニー・ミュージックからの著作権侵害の警告は取り消されましたが、ただ、どういう訳か、youtube側の不手際なのかどうかわかりませんが、いまだに音声は出ない状態です。

結局、同じ動画を再アップしたものが今回の動画です。今回は、警告はでませんでした。

あと、ことの発端になったソニー・ミュージックの動画は削除されていました。このミュージシャンのグループのいろいろなリンクにあったその動画も当然、削除されていました。

投稿: candy | 2014年1月 9日 (木) 09時27分

Candyさん、botanままさん、ここからのお知らせですみません。私のホームページの入り口のアドレスが変わりました。http://pop.la.coocan.jp/

まだちゃんと転送ができるようになってないのですが、
トップページだけ変更できました、、お手数ですが
今度からこちらから遊びに来てくださったら嬉しいです。m(_ _)m

投稿: ぽぴん | 2014年2月 1日 (土) 10時14分

了解しました。

リンク先のURLも変更しました。

投稿: candypapa | 2014年2月 1日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんばパークス イルミネーション | トップページ | 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション »